めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

部分痩せで結果を出す!おなかの筋トレで部分痩せを狙う方法はこれだ!

部分痩せは無理だとか不可能だと、

諦めている方が多いのですが、

本当に部分痩せは可能なのでしょうか?

部分痩せは可能?

体型は人それぞれで、悩みの部位も人それぞれです。

自分の体に不満な箇所は一切無く、

満足しているという人は、少ないと思います。

自分の体型で、「この部分を引きしめたい」

という場所は人によって違います。

ダイエットする時、

二の腕が気になる人は二の腕の引きしめる運動、

お尻を引きしめたい人はヒップアップの運動、

お腹を引き締めたい人は、腹筋を使う運動、

といった感じで、該当する箇所を

重点的に行いますよね。

その結果として、気になる部分だけ集中的に引き締め痩せる、

いわゆる「部分痩せ」を行うことは可能なんでしょうか?

色々な説が飛び交っている部分痩せについて、

情報をまとめていきたいと思います。

部分痩せは無理!を提唱する人の根拠

残念ながら、今のところ「部分的に痩せるのは無理!」

という意見がの方が多数派なんですよね。

Googleでも

部分痩せ 無理 とか、

部分痩せ 不可能 という検索ワードが見られます。

部分痩せが無理だという人の根拠や、

その理由についてまとめてみたいと思います。

体は全て繋がっている

個人差はありますが、

「お腹だけ出ているが他の部分は細身で筋肉質」

という極端な人はほとんど存在しませんし、

出会ったことが無いですよね。

お腹や背中、わき腹やお尻など、

多くの人が気にしている場所、

脂肪が付きやすい場所というのは存在しますが、

それは元々人間の基本的な性質としてそういう成り立ちになっている訳で、

特殊な方法によって部分的に太ったというわけではないです。

目に付きやすい部分とそうでない部分があるとはいえ、

肥満というのは部分的なものではなく、

全身に広がる問題ですよね。

栄養やホルモンは血管を通って、

体中を巡っています。

栄養分は血液と一緒に体中を循環していますので、

体脂肪の元になるエネルギーも、

ある程度全身に均等に行き渡っています。

特殊な病気など除けば、

極端に栄養が偏って部分的に太る

という事は有り得ないんですよね。

逆に言えば脂肪燃焼のきっかけとなるホルモンも、

血液に乗って体中を巡っているので、

このホルモンが特定の場所だけに作用する

ということは考えにくい訳です。

部分痩せは可能!な人の根拠

それでは次に、部分痩せは可能!

という人の根拠と理由についてです。

脂肪の付き方は部位によって違う

部分痩せは可能だ!という人の根拠の一つとして、

「常に動かしている部分には脂肪が付きにくい」

というものです。

人間の体は元々特定の部分に脂肪が付きやすいのですが、

脂肪が付きやすい場所というのは、

そういう基本的な体の性質以外に、

あまり動かしていない部分は脂肪が溜まりやすい

よく動かしている部分は脂肪が溜まりにくい

という意見もあります。

もしこれが本当であれば、

これを逆に利用することで、

部分痩せが可能になる!という訳です。

部分的に脂肪が燃焼するかどうかはともかく、

あまり動かしていない部分の代謝が悪くなることで、

その部位に脂肪が溜まりがちになるという事は、

考えられることですよね。

また、筋肉中の脂肪(筋肉の内部に入り込んだ脂肪)は、

よく動かしている部分ほど少ないというデータも有りますので、

代謝が悪くなっている部分を積極的に動かすことで、

ある程度の部分痩せは可能になるかも知れない!

ということなのです。

筋肉が体型を保つ

これは皮下脂肪とは別の話になりますが、

筋肉がしっかり付いているほど、

人間の体は引き締まって見えます。

f:id:watoson1988:20170517095042j:plain

例えば、腹筋がしっかり付いている人は、

おなか周りに多少脂肪が付いても、

腹筋がお腹周りを押え込んでいるので、

それほどお腹が出ているように見えなかったりします。

筋肉には体型を保つ力が有る

部分的に脂肪を落とせるかどうかという議論からは、

外れてしまいますが、

「体型を変える」という意味においては、

部分痩せが可能と考える事も出来ますよね。

以上の事を考えると、

全身のダイエットが必要にはなりますが、

気になる部分を積極的に動かす事は、

シェイプアップにとても効果的なので、

部分痩せは狙えるというのが、私の結論です。

特定の部分の脂肪をピンポイントに落とすのが無理だとしても、

周辺部位を全体的に引き締めることは可能なので、

全体的な改善は狙えると考えます。

自宅で自重負荷での筋トレも充分効果を発揮しますが、

自宅でも10kg程度のダンベルを活用することで、

より効果的に気になる部位を引き締めることが

可能になります♪


おなかの部分痩せで効果のある筋トレはこれだ!

www.youtube.com

この動画の様に寝て、足を上にあげる運動や、

うつ伏せで肘をついて足を上げる運動なんかも、

良いですね。

あとは、タレントのGACKTが嵐の番組に出たときに、

これを使用していると言ってました。

3輪の腹筋ローラーですね。


とにかく、普段しない様な動きをする時間を儲けて、

腹筋に負荷を掛ける時間を取ることを、

意識しましょう。

1回10回をこまめにちょこちょこやるとかでも

良いんです。

いっぺんにやらずに、

ちょこちょこやる、

これを意識して継続しましょう。

やっぱり一番肝心なのは食事

あとは、なんと言っても食事ですよ。

おなか周りについた脂肪は、

食事を絶つことによって、

スッキリ消えていきますので、

少しの間、ファスティング

頑張ってみると、

結果が出るのが早まります。

お試しあれ^^

sena.



スポンサーリンク


スポンサーリンク