めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

納豆のカロリーはこんなに?! 納豆は太る?! 健康的に痩せる最高のツールとは?!

納豆の気になるカロリー!納豆は太るのか?

ダイエット中に限らず、

体に良い食べ物として納豆がありますよね。

ダイエット中の方に限らず、

納豆を召し上がる方も多いと思います。

ダイエット中でも我慢できずに、

納豆だけ食べてしまった・・・

という人も多いと思います。

f:id:watoson1988:20170517100403j:plain

でも、納豆のカロリーって気になりませんか?

納豆の気になるカロリーとダイエット効果について、

本当のところはどうなのか、

調べてみました。

納豆のどんな成分が何にどう効くのか?

・・・など、まとめてみます。

納豆のカロリー

先に例として、ご飯1杯のカロリーを上げておきます。

普通にお茶碗にご飯1杯を盛ると、1杯で約140gあります。 この140gのカロリーは235kcalになります。

おにぎりで例えると、コンビニおにぎり1個で約100g。 その100gは168kcalになります。

他には、低カロリーの代表でコンニャクがありますね。

おでんに入れる三角コンニャクは約50gで、 たったの2.5kcalです。

100gに換算すると5kcalになります。

ご飯とはかなりカロリーに違いが見られますね。

肝心の納豆はどのくらいでしょうか?

スーパーで売っている納豆は約50gあります。 50gで100kcalです。

納豆を100gで換算すると、 200kcalということになります。

コンニャク100g→5kcal おにぎり100g→168kcal 納豆100g→200kcal

こう見ると、納豆のカロリーって高いですよね。

コンビニのおにぎり1個よりも、 1パックの納豆のほうがカロリーが高いです。

タンパク質が多いからでしょうかね。

納豆だからと言って、

食べ過ぎては、いけませんね^^;

納豆は、ダイエット効果があるという話しを

聞きますので、情報をまとめてみました。

納豆のダイエット効果

アルコールの過剰摂取で体重が増えた人が、 納豆を常食することで、徐々に体重が減り始めます。

1ヶ月で約2~3キロ近く痩せることもあります。

それ以上の変動は見込めませんが、 納豆がダイエットに効くということですよね。

極端な効果は期待できませんが、 ダイエットの補助効果を期待するという 用い方が適切と言えそうですね。

納豆を食べて一番良いのは、

満腹感を感じられることです。

空腹を感じると、つい食べ過ぎてしまいますので、

納豆の摂取で和らげることが出来そうです。

カロリーの高い納豆ですので、多く摂取することは

注意しないといけませんが、

ダイエットの補助としては効果があります!

納豆は、健康的に痩せるための補助食品として、

最高のツールですね。

運動と一緒にダイエットに取り入れると、

良いですね。

納豆ご飯1杯だとポテトチップス1袋と変わらない?!

納豆ご飯一杯で約350kcalほどになり、

ポテトチップス1袋のカロリーと変わりません。

あっという間に食べられちゃう納豆は、

注意しないと太る可能性も充分に有り得る食材です。

納豆が太る理由 納豆の糖質・塩分

納豆はいかにも健康的そうな食べ物ですが、

実は太る可能性が大いにあります。

あなたも、健康に良いいからと、

知らず知らずのうちに食べ過ぎていませんか?

納豆で太る理由とは?

納豆はネバネバした食感ので、

よく噛まずに飲み込んでしまえるため、

摂取カロリーの割には、満足感が得られない

食品なんですよね。

納豆1パック食べるより、

お茶碗1杯のご飯のほうが満足感がありますよね。

あまり噛むことなく、

早々に飲み込んでしまいやすい納豆を、

一粒一粒摘まんで味わうことができる精神力があれば、

ダイエットも成功出来ると思います。

流し込む様に食べてしまう納豆では、

満腹感を得られないですし、

腹持ちもそんなに良くないのです。

ですが、1パックの納豆で、

おにぎり1個分のカロリーを

摂取してしまっているんですね。

おススメのサプリ

腹持ちしない納豆を食べるときは、

糖と脂質の吸収をブロックし排出を促進する

サプリメントであるメタバリアを飲むと、

太ることを食い止めることが出来ます。

植物のサラシア由来のサラシノール配合なので、

糖と脂質の吸収をブロックすると言われていて、

納豆を一気に流し込んでも、ご飯の糖質の量を気にせず、

血糖値の上昇を抑えられている様で、

お腹が空きにくくなります^^

サプリメント以外ですと、

納豆の食後に脂肪の代謝を促進すると言われる

ヘルシア緑茶を飲んだりすることも有効です。

高濃度茶カテキンの渋みが、

納豆で粘った口の中でもスッキリします。

食後のお口直しにもピッタリです。

気軽にコンビニで買うことが出来ますが、

1本あたり160円以上するので、

毎朝飲んでいたら高くなることですね。

納豆の栄養素

納豆には、たんぱく質ビタミンB2ビタミンE

カリウムやカルシウムといった様々な栄養素が含まれています。

血中コレステロールも下げる作用があるので、

健康食材として注目を浴びています。

カロリーが高くヘルシーではありませんので、

そこは注意が必要です。

納豆は食物繊維が豊富

納豆1パックには2.68gの食物繊維が含まれています。

食物繊維は1日に17~19g摂取することが推奨されていますが、

摂り過ぎてしまうと、逆に排出がうまくいかず、

便秘になる可能性があるので、

摂り過ぎには注意が必要です。

納豆の糖質

市販の納豆と付属されているタレを合わせた糖質量はおよそ5.8gです。

たんぱく質が豊富で、糖質量は少なめです。

納豆の塩分

納豆自体に塩分はほぼ含まれていません。

タレや醤油をかけると1パック分で

1g前後の塩分を摂取することになります。

過剰な調味料は動脈硬化や高血圧の原因になり、

食欲増進の効果もあるので、あまりおススメしません。

特に付属のタレは、防腐剤も入っていて、

添加物がしっかり入っていますので、

付属のタレは使用せずに、

無添加の醤油や味噌を付けて食べましょう。

そこに、亜麻仁油エゴマ油を入れて

食べるのがおススメです。

ネギ、胡麻、海苔などを

入れて食べるのも美味しくいただけます。

納豆 総括

納豆は確かに栄養満点で、

肉と比べても低カロリーかもしれませんが、

ダイエット中の方は一日の摂取カロリーを大幅に

抑えなければいけません!

スルスルと流し込んで食べる納豆では、

満足感が得られませんし、

たかが納豆1パックで、

お茶碗1杯分の白飯と同じカロリーですよ?

量と満足感の割にカロリー高いですよね~。

食べたい物は食べたい!

自分の好物を食べても痩せられる方法で、

痩せたほうが精神状態も良いです。

あなたの好物、例えばアイスクリーム、カルビ、

ピザなど、美容体重を維持しなければいけないから、

と言って、一生我慢することは出来ませんよね。

であれば、自分の好物を食べてでも、

痩せられる方法を身に付けましょう。

好きなものも食べながら、

効率良く痩せる方法、

それがファスティングなんですよね。

ファスティング・断食のやり方

週1回のチーティングデーを設けます。

チーティングの日は、夕方まで何を食べても構いません。

但し!それ以外の6日は、断食です。(笑)

断食中に摂取していいものは、

梅干し1日3粒まで

具無し味噌汁

液化マグネシウムを10滴入れた水を2ℓ

酵素ドリンク

以上です。

そして、毎朝、体重計に乗って、

数値を計測しましょう。

最近では、スマホのアプリで、

分かりやすくグラフになるものがありますので、

そういったアプリを活用しましょう。

参考にされてください。

sena.



スポンサーリンク


スポンサーリンク