めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

体重が減っても体脂肪率が増えた理由は? 体組成計の仕組みに原因があった!

本日の測定結果

 

今日の体組成計の結果を記載します。

 

前日と比べて、

体重が1.4kg減りました。

体脂肪率は1.3%増えました。

 

昨日は夕食も軽く食べた

 

昨日は夕食も摂取しましたが、

ウォーキングと筋トレを取り入れることで、

食べながら痩せることが出来ました。

 

この調子で少しずつ、

体重を落としていけたらと思います。

 

昨日摂取したものは、

午前中にぴーかんなっつという、

ナッツのチョコ菓子を食べました。

 

17時30分に、

キャベツと鶏肉とウインナーの煮たものを

摂取しました。

 

ポトフのじゃがいも無しバージョン

みたいなものです。

 

午後の筋トレを終えた後で、

摂取したものが体に染み渡る様な気がして、

美味しかったので、

3杯食べてしまいました。

 

 

でも、体重は見事に1.4kg減少です。

体重の計測を開始したときより、

1kg減った計算になります。

 

f:id:watoson1988:20170411090242j:plain

 

お腹の浮き輪を取りたい!

 

へその下の脂肪って、なかなか取れませんよね。

これですが、毎日少し筋トレをするだけで、

かなりスッキリ落とすことが出来ます。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画内容の筋トレは、

単純ですがこれを繰り返すだけで、

かなり脂肪を落とすことが出来ます。

 

自宅に居ても、

簡単に出来ることですので、

合間の隙間時間などに、

ちょっとやろう!

と実践できますね。

 

体重減少なのに体脂肪率が増えた理由

今日の体組成計の数値は、

体重が減ったのに、

体脂肪率はなぜか増えました。

 

これってどういうことなんでしょうか?

 

毎日計測してると、

こういうことはよくあるんですよね。

 

逆に体重は増えてるけど、

体脂肪率は減ったという日もあります。

 

体重や体脂肪率を測る時、

大半の人が市販の体組成計を使っていると思います。

 

いつも使ってるその体組成計ですが、

一体どんな方法で体脂肪率を測ってるのでしょうか?

 

体重計と同様に上に乗っただけで体脂肪率が測れたり、

両手に持っただけで体脂肪率が測れるのはなぜなのでしょうか?

 

体脂肪計の仕組み

簡単に説明しますと、

人間の体は大半が水分と筋肉と脂肪で出来ています。

 

水分や筋肉は電気を通しやすく、

逆に脂肪は電気を通しにくい性質があります。

 

市販の体脂肪計は、まず体に軽い電流を流して、

電流の通りにくさの電気抵抗を測ることで、

体の中の脂肪の割合を計測しているのです。

 

電気が通りにくいほど、

脂肪が多いということになるのです。

 

事前に沢山のモニターの体脂肪率を、

水中体重法やX線を使った大掛かりな方法で測って、

平均値を出しておいて、

 

この身長で、

性別が男性で、

電気抵抗がこれぐらいなら、

体脂肪率はこれぐらい!

 

と言った感じで、

計測結果を表示しています。

 

メーカーによっては、

基準となるデータが微妙に違いますので、

結果も微妙に変わってくることもあるでしょう。

 

目標を達成したかったら、

電気の通りにくい身体から、

電気の通しやすい身体に変えていく

必要があります。

 

余計な食べ物の摂取をなるべく控え、

身体に余分なものを付着させない努力が

必要です。

 

暇があれば、体幹トレーニングで、

身体を動かす習慣を付けていきましょう。

 

コツコツ身体を動かしていれば、

多少は食べても、体脂肪率は減っていきます。

 

頑張りましょう。

 

 

 

sena.



スポンサーリンク


スポンサーリンク