めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

写真を撮ることで自分を客観的に見れる! 毎日見る鏡の自分では変化に気付けない!

今朝の体重・体脂肪率 測定結果

 

体重   86.2kg

体脂肪率 28.5%

 

2日ぐらい気持ちがだれてしまい、

サボってしまいましたので変化無しですね。。。

今日からより一層食事制限を厳しくして、

過ごしていきます。

 

写真を撮って客観的に自分を見ることの重要性

 

現在NHKで、大河ドラマの直虎をやってますよね。

 

そのゆかりの地である龍潭寺と、

大河ドラマ館に、

 

昨日は家族で行ってきました。

 

朝のウォーキングをした後、

物販商品の価格改定をした後、

売れた商品の発送を終えてから、

せわしなく出かけましたので、

服も適当で髪も整っていない状況でした。

 

そんな中、最初に大河ドラマ館に行くと、

無料でポラロイド写真の写真撮影を

してくれるとのことで、

思いがけず、写真を撮ることになりました。

 

大河ドラマ館を巡って、館内を出て、

最後にポラロイド写真を受け取るのですが、

出来上がった写真の自分の姿を見て、

びっくり!

 

かなり肥えていましたね! (笑)

 

f:id:watoson1988:20170425112227j:plain

 

 

 

これ、自分?!!!!

 

みたいな (笑)

 

 

鏡では、毎日自分の姿を見ているので、

毎日少しずつの変化を、

あまり感じられないんですよね。

 

体重計の数値で、

肥えているのは分かっていましたが、

ここまで太ってみえているとは

思いませんでしたね。

 

写真を撮るなどして、

客観的に自分を見ることは、

ダイエットの意識にとても有効ですね!

 

大河ドラマ館を出て、

ポラロイド写真を受け取った後は、

自分の写真映りの悪さと、

予想以上に肥えた自分の姿に

ショックを受けて、

終始若干不機嫌でしたね。

 

写真の衝撃があったので、

強い気持ちが芽生えましたので、

 

f:id:watoson1988:20170218160036p:plain

 

 

今日から食事をかなり制限することも

継続出来そうです。

 

 

取りあえず、今週の金曜までは、

何も食べないで過ごしてみます。

 

客観的に自分を見る習慣を、

作るというのは、

とても有効な手段ですね。

 

定期的に自分の容姿全体を捉えた

写真を撮るというのは、

意識付けの意味でも、

とても有効に思います。

 

何か、強烈なきっかけがないと、

心の底からダイエットする気に

なかなかならないんですよね。

 

強い痛みとか、

強い悲しみとか、

 

そういうものの反動で、

やってやる!という気持ちが

芽生えるのだと思います。

 

 

結果を出すには、

精神面の気持ちも大いに関係があるよな、

と感じます。

 

メンタル面の気持ちや、

モチベーションを上げるための工夫は

かなり大事なことだと感じました。

 

幸せな未来像よりも、

 

現状の痛みとか、

現状の苦しみのほうが、

 

人間に働きかけるチカラは大きいので、

現状のいやなことを思い出して、

 

この嫌な現状から抜け出したい!

 

という気持ちを持つことが、

とても有効なんだと思います。

 

快楽よりも、

苦痛とか痛みのほうが、

人間は避けようとしますからね。

 

今日はこの辺で。

 

 

sena.



スポンサーリンク


スポンサーリンク