めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

ストレス耐性を上げると、ダイエットは継続出来る様になる!

今朝の体重・体脂肪率 測定結果

体重   85.8kg 400g減少

体脂肪率 28.5%  変化なし 

 

今日は400g減ってくれましたね~。

前進しました。

 

今日はストレス耐性の話をしてみますね。

 

ストレス耐性とは?

 

あなたも生きていると、

様々なストレスに晒されていると思います。

 

f:id:watoson1988:20170426102234j:plain

 

仕事のこと

お金のこと

 

親や彼女や嫁・子供、家族

ご近所付き合いなど

他人との人間関係のこと

 

身体のこと

 

様々な悩みを抱えて、

思う様に行かない人生に対して、

日々、ストレスを抱えていると思います。

 

そして、ストレスを解消するために、

食べることで、ストレスを解消

してしまいます。

 

このストレスに耐えるチカラが強ければ、

ダイエットも上手く行く様になりますよね。

 

ストレスの種類

 

・深夜までの残業や休日出勤など、過剰な活動

・少ない睡眠時間

・騒音や異臭

・他者から叱責や悪口など否定的な言動

 

こういった万人に共通する

不快な刺激もあります。

 

・食べ物の匂い

・合わない性格の人との付き合い

 

こういうストレスは万人ではないですが、

人によっては起こり得るストレスです。

 

 

こういうストレスに対して、

ストレス耐性が高い人というのは、

 

・人から悪口を言われても全く不快に思わない

・自分にとって大切な人が亡くなっても全く動じない

・明らかに身体を壊すくらいの仕事量を振られても全く問題と感じない

 

このぐらいのサイコパス人間であれば、

ストレスなどものともせず、

日々を送っていけるのでしょうが、

普通の血の通った人間であれば、

こんな人は居ないですよね。 (笑)

 

正常な感情を持つ人間が出来ることではありません。

 

ストレスの対処法

 

耐える(防御)
受け流す(かわす)

 

これしかありません。

 

耐える

 

一番何気なく出来ることですので、

多くの人が自然としている対処法です。

 

でも無限にストレスを溜め込むことは出来ません。

溜め込んだストレスは自然と消えていく事はありませんので、

適度にに発散・解消をしないといけません。

心の中に蓄積されたままだと、

うつ病心身症など、心の病気を発症してしまいます。

 

受け流す(見方を変える)

簡単に出来る方法としておすすめなのが、

物事の見方を変えてみるという方法。

 

ストレスを感じるような出来事に遭遇したら、

不快な刺激として認識するか、

不快ではない刺激として認識するのか、

実はその人の感じ方次第になります。

 

自分の感じ方を変えれば、

ストレスの刺激も、ストレスで無くなるという事になります。

 

諦めも人生には必要で、

どうせ思う様にならないのですから、

もう、開き直ってください。 (笑)

 

失敗や上手くいかないことも

仕方の無いことだ、という見方に変えれば、

不快だった刺激のストレスは、

不快ではない刺激として捉えられます。

 

何に対しても、ストレスを感じる様な

捉え方はなるべく辞めてしまいましょう。

 

他人に嫌がらせをされた場合、

一見ストレスを感じる出来事に思えますが、

 

相手は自分の事が嫌いで腹いせに嫌がらせしているのだ

と見てしまえば、これは大きなストレスです。

 

で・す・が!

 

何かをするのもエネルギーが要ることで、

相手は私にわざわざ時間を割いて私に向けて行動をしている、

私に関心があるのだな、と考えてしまったり、

 

相手の立場になって考えてみれば、

自分に興味があったのかな、

と思えれば、見え方も変わってくると思うのです。

 

受け流す 一人で抱え込まない

 

ストレスを吐き出してしまうのも1つの方法です。

誰かに話を聞いてもらう、相談に乗ってもらう。

これが大事です。

 

最大のストレスはm孤独とも言われています。

辛い状況で一人で抱え込み、誰にも助けを求めない事は、

ストレスとなります。

 

他者に相談しても解決しないような事でも、

誰かに話を聞いてもらう事は、

自分は一人ではないと感じることになり、

安心感を得られますので、

ストレスを解消出来ますよね。

 

受け流す 完璧を目指さない

神経質、完璧主義 はストレスを溜め込みます。

 

この性格は良い面もありますが、

ストレスを溜め込む性格ですし、

心の病気に掛かりやすいです。

 

私達人間は完璧ではないからですから、

完璧を目指すこと自体、

矛盾しますのでストレスなのです。

 

マイペース、要領が良い

 

という性格は、ストレスを溜め込みにくいです。

まぁ、いいやと気楽さを持って生きた方が、

ストレスに晒されません。

 

ストレス耐性を上げるための総括

一回耐えて、
見方を変えて、
誰かに話しを聞いてもらい、
執拗に完璧を目指さず、
マイペースで要領良く、

 

これを心掛けてストレスを溜め込まず、

ストレス耐性を上げて、

日々を過ごしてください。

 

そしてなるべくストレスを溜めず、

食べることでのストレス解消を

辞めましょう。

 

 

今日senaは、

ご飯を食べずに過ごす予定です。

 

頑張りましょう!

 

 

sena.



スポンサーリンク


スポンサーリンク