めざせ!体脂肪率10%台の男!!


めざせ!目標体重70kg台の男!!

目標体重70kg台を目指す男性向けのブログです。

なんとなく食べている毎日のその食事、本当に必要な量ですか? ストレス解消で過食に走るのを辞めよう!

食事が餌になっている人

テレビを見ながらいつの間にか食べ終わってしまう
昨日何を食べたか、思い出せない
仕事の合間に片手にサンドイッチ

 

毎日の大事な食事が、餌になっている人が多いです。

食べるというのは、本能ですので、

幼い子どもでも無意識に出来ることです。

 

当たり前の行動で蔑ろにする人が多いです。

毎日、なんとなく食べて終わりという

人が多いです。

 

本当に食べたいわけではないのに、

なんとなく食べてしまっていませんか?

 

これは、どうすれば

止められるのでしょうか。

 

本当にお腹がすいた時だけ

食べる様にしていても、

 

家に居るとついお菓子などの食べ物に

手が伸びてしまいませんか?

 

お腹が空いていたり、

本当に食べたくて食べたりする訳でもなく、

 

なんとな~くでダラダラ食べていませんか?

 

我慢しなきゃと思っても、

結局もういいや~となって

食べてしまう人が多いです。

 

夜に寝付けなくて、

お菓子を食べてしまっていませんか?

 

食べていないと落ち着かないというか、
食べなきゃダメみたいな感じに

なっている人が多いんですよね。

 

切実に必要でもないのに、

食べてしまう・・・。

 

添加物と白砂糖の麻薬症状

添加物と白砂糖の多い食事は、

タバコと同じ様な中毒症状です。

 

なんとなく口淋しくて、

ついつい食べてしまいます。

 

人間は長らく、

飢餓の危険に晒されてきた歴史から、

本能レベルで、

 

目の前にあるものは食べろ!

 

という指令のもと、

行動に移してしまいます。

 

このなんとなく食べる行動を辞めるには、

強い意志が必要です。

 

暇な時間をなるべく作らず、

家をピカピカに掃除するなり、

何かに没頭できる作業をしたり、

お菓子やフルーツを常備しないことです。

 

口淋しくなったら、

好きな味のガムを噛んで紛らわしてください。

 

脳は、食べることでストレスを抑えようとする

 

いらいらしたりしている状態は、

戦闘モードで、交感神経が優位です。

 

こうなると、

身体は副交感神経を働かせようとします。

 

副交感神経を優位にする一番簡単な方法が、

胃を膨らませることです。

 

消化するために副交感神経が

優位になるのが人間の身体です。

 

 

こうして食べることで、

交感神経と副交感神経のバランスを

取ろうとするのです。

 

ストレスを感じると、

体はコルチゾールと呼ばれる

ホルモンを大量に分泌します。

 

このコルチゾールは、

脂肪を蓄積させやすくし、

食欲抑制ホルモンである

レプチンを減少させ、

食欲に歯止めが効かなくなります。

 

このコルチゾールが、

ストレスを感じた時のやけ食い、どか食いの

原因になっています。

 

やけ食いした自分に腹が立ち、

食べてしまったという罪悪感のストレスで、

次のやけ食いを招いてしまう・・・

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

f:id:watoson1988:20170514095848j:plain

 

 

やけ食いスパイラルに陥らない対策

 

心を満たす食べ方にする

 

胃袋を満たすのみを目的にせず、

心の満足を得ることを主目的とした方法で、

少量の食物で済ませましょう。

 

具体的に言うと、

自分が気に入っているおしゃれなカフェで、

一番高級なお菓子をゆっくり食べるとか、

 

菓子店で高級なケーキを買って、

1個だけをリラックスしながら

ゆっくり味わってください。

 

あれほど前は量を食べていたのに、

ケーキ一つでこんなに満足出来るんだ・・・

という境遇になれると思います。

 

心と体は、安全な場所でリラックスできる場所なんだと

教えれば休息モード(副交感神経優位)になります。

 

そうすると、やけ食いすることで

胃袋を満たし、無理に交感神経優位を

解かなくても良くなりますよね。

 

一人で食事をしない

 

1人で食べるのはなるべく避けましょう。

食事に歯止めが効かなくなります。

 

親しい友人と食事をし、

愚痴を聞いてもらうことで、

食べる方ではなくて喋る事によって

ストレスを解消する方法を取りましょう。

 

何らかの方法で、

やけ食いの歯止めになるような方法を

自分なりに考えましょう。

 

蒸しタオルでリラックス

 

交感神経優位の状態は、

神経の疲れもありますので、

神経をリラックスさせる方法が有効です。

 

フェイスタオルを水につけて絞り、

電子レンジでチンして蒸しタオルを作ります。

 

これを目にかけてリラックスしながら

寝転ぶと良いです。

 

目の疲れが湯気と共に無くなるイメージで

リラックスしましょう。

 

食べることへの罪悪感を持たない

 

食べる事に罪悪感を感じる必要はありません。

要は必要以上に食べ過ぎなければ良いです。

 

ストレス食い、過食対策

 

スナック菓子をついつい食べすぎる、

ダラダラ甘い物を食べてしまう、

 

過食は、ストレスを解消する

趣味の一つです。

 

この過食によるストレス解消を

している人が太ります。

 

なんとなく食べたくなったら、

 

食べることでストレス解消する方法を

選んでいるな!

 

と自分で認識して、

何か別の方法でストレス解消したり、

時間を過ごす方法を意識的に

選ぶ様にしてください。

 

 

sena.

 

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク